FC2ブログ

めんこいな日々♪

岩手から神戸へ嫁いできてはや2年。 とりとめもない日々の出来事を書いていきたいと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お久しぶりです

3月~4月は忙しかったので(さぼりです
久しぶりの更新です。

さて、4月の中旬に東京に出張があったので、そのついでに岩手に帰っちゃいました
F1000042.jpg


水沢駅です。新幹線は止まりません。ローカル駅です。
この日は電車に乗って、盛岡の友達に会いにいきました

F1000025.jpg


路線図です。盛岡までは各駅で1時間で、料金は1,110円です。

F1000040.jpg


水沢では4月の下旬に火防祭りがあります
山車が出てかわいい女の子たちのお囃子がメインですが、厄年の踊りも必見です。(ちなみにわたしもこのお囃子にでました)

F1000041.jpg


奥州市には「藤原の里」という、よく大河ドラマのロケ地に使われる観光地があります。義経はタッキーが演じたことで有名になりましたね。


F1000039.jpg


電車に乗るとこのボタンがあります。
これは、寒冷地対応で冬は寒いので、ボタンを押したところしか開閉しません。
なので、たまに都会からきた人たちは「あかな~い」といってドアをドンドンたたいている人を見かけます。

この日は平日なので、すごくすいてました。

F1000027.jpg


盛岡駅の近くにある開運橋からみた、北上川です。

F1000038.jpg


盛岡駅に着きました。ここは新幹線も止まる駅なので大きいです。
3年前に神戸に来るとき丁度改装工事をしていたので、私も中で迷いそうになりました。

友達との約束まで時間があったので、町をブラブラしました

F1000032.jpg


これは岩手県では結構有名な石割桜です。
まだほとんどつぼみばっかりで、残念でした。
ここは裁判所の脇にあるので、スーツをきた人たちが横を沢山通っていきます。
他の観光客もバスできてましたが、咲いてなくて残念そう。
見ごろは丁度GWらしいので、今頃はきれいに見れそうですね。

F1000033.jpg


こちらは石割桜のとなりに咲いていた梅の花?かなこちらはちらほらきれいに咲いていました。

F1000031.jpg


ちょっと悔しいから、満開の時の写真を写メ撮ってきました

F1000035.jpg


石割桜を見に行く途中に岩手県庁がありました。
大きさは兵庫県庁の3分1以下ですね

F1000036.jpg


岩手公園です。
この公園はカップルでくると別れるというジンクスが私の学生の時に言われてました。今もそうなのかな・・・

F1000029.jpg


商店街を歩いているとオアシスが・・・ちょっと癒されました

F1000037.jpg


これが、大通り商店街です。
平日の昼間なのでちょっと人通りがすくないねー。

F1000030.jpg


今、岩手の盛岡を舞台にNHKの朝の連続テレビ小説の「どんど晴れ」をやっていますが、それに便乗したお土産がたくさんありました。
これは「ひとめぼれ」という米の品種を使ったお茶です。
めずらいいので、義母のお土産に買っちゃいました。

ちなみに「どんど晴れ」といういみは「おしまい」という意味あいで岩手ではつかわれます。
私も小さいころおじいちゃんから昔話を聞いていましたが、いつも最後にどんど晴れっていってました。

義母とか旦那さんとか「どんどん晴れること?」といてましたが、
方言ってわからないものですね~

この後は久しぶりにあった友達と終電まで、飲んでました
どんど晴れ
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nanigenaihibi.blog92.fc2.com/tb.php/30-e077f747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。